バージョンアップ

cprof 0.4.2

what's this?

画像整理をするにあたり、重複画像の排除、タグ登録作業の自動化(AtPicture連携等)を目的としたツール。CUI

AtPictureはこちら。
http://artistic-imitation.hp.infoseek.co.jp/

変更点

  1. 色成分の度合いで判定するように変更(類似度合いを%指定)
  2. 類似判定アルゴリズムをv0.3.1から更に変更。
    • 全体を特定色(白とか肌色とか)が占める場合に必然的に誤判定していたので、支配色がある場合は支配色を除いて類似判定を行うように変更。
  3. ある程度類似している場合は配色の分布度合いの類似度でもチェックするように変更。

予定している機能

  1. 類似画像検索(0.3.1で実装)
  2. 画像群からパターン抽出(0.5くらいで実装予定)
  3. AtPicture連携での自動タグ付け(これが出来て1.0)

類似画像判定について

ほぼ同じ色なもの

画質が違う、縦横が違う、変なトリミングがされていて画像サイズが違う、という事態にある程度まで対応します。
具体例として、以下を同一とみなします。
画像出典:http://www.flickr.com/photos/bukutgirl/206733063/



色調が違うが同じもの

色調の違うものもある程度までは認識します(v0.4.2で実装)
具体例として、以下を類似しているとみなします。
画像出典?:http://anitra.jp/


グレースケール

グレースケールの画像判定は諦めます。

使い方

http://matrix.s18.xrea.com/post/cprof_0.4.2.zip
上記からzipを落としてきて解凍。cprof.exe と report.exe が出てくるはず。
cprof.exe はCUIなのでダブルクリックしても使えません。
コマンドプロンプトから実行してください。

cprof [DIRECTORY_PATH]

で処理をします(-rオプションでサブフォルダも再帰検索します)。
処理が終わるとreport.txtを吐き出します。
類似判定がなされたものをリスト化して出しているだけです。
おまけでreport.exeがついてますが、report.txtがある状態でreport.exeを起動するとreport.txtを元にしてhtmlファイルを吐きます。ビューワ作るのがめんどかったのでブラウザに任せました。どんな画像を同一判定したかを確認できます。

類似度合いを指定する

cprof t90 [DIRECTORY_PATH]

で類似度合いを指定できます。t90は90%以上似ている、という条件を意味します。デフォルトではt80にしてあります。

色々調整してみる

cprof -h
でオプション一覧が出ます。